前回作った中種を使って今回は食パンを作りました。

生地作りは金曜日の夜。


一次発酵の時間が8~12時間なので、夜に生地を作り、朝起きてから二次発酵~焼き上げまで行います。

前回の分量と比べて元種の量と水分を各20g減らして作り始めました。

捏ねはまたHB。


HBくんたのみま~す。とスイッチオン。

窓から覗く妻。

水分が少なめかな。

ということで水を20g追加。

生地ができがり。

水分追加の量は10gでよさそうです。


そして発砲スチロールの箱にて一晩お休み。(22:30分)


土曜日の朝。(7:50)
 

おっ。前回とは違いいい感じで膨らんでます。

やはり前回は元種が多かったのかもしれません。


ベンチタイムのあと成形し、二次発酵です。(90分)

二次発酵が終わったあと、茶漉しで粉をふりかけます。
 

焼成

180度で10分

190度で15分
 

取り出すときに粉の部分を触ってしまったので、指の跡がついてしまいました(笑)

でも焼き色はいい具合。
 

荒熱をとってからカットします。

カットしたときにりんごのいい香りがしたような。


えっ。気のせい???


■ りんご酵母de食パン  ■

 強力粉(はるゆたか)200g  63.84円

 バター(カルピス発酵)10g    7.9円

 はちみつ 大さじ2/3     ???円

 塩2g                 0.2円

 水100cc             ???

 りんご酵母元種80g        6.4円

       (はるゆたか40:水40、塩1g)

合計                 78.34


今回は砂糖の代わりにはちみつを入れてみました。