お料理では薄力粉しか使ったことがなかったですし、お菓子づくりもあまりしないのでパン作りを始める前は、小麦粉の味や産地について考えたことがありませんでした。


最初はスーパーでよく販売されている日清スーパーカメリアという強力粉を初めて購入。そしてパン作り生活が始まったのでした。


その後、業務用スーパーにてゴールデンヨットを購入。

食パンのふっくらとした出来上がり。

ああ。強力粉によってこんなに違うのねって。


その後はCuoca さんにていろいろな強力粉を購入してパン作りを楽しんでいます。

国産小麦は小麦の味を味わえるパンが出来上がるような気がします。


昨日は初めての強力粉を使ってパン作りも行いました。

今回の強力粉はCuoca さんのパン用国産強力粉の中でもお値段が一番高い粉。


北海道産小麦はるゆたか100%の粉です。

(妻が購入したときは2.5kg798円だったのですが、今は値上げで2.5kg878円です。)

以前、はるゆたかブレンドというのは購入したことがあるのですが、100%は今回が初めてです。


天然酵母はまだ完成していないので今回ドライイーストを使って作りました。


成型発酵後

久しぶりにドライイーストを使ってパン作りをしたのですが、膨らみの力がすごいです。
 

焼き上がり。

今回は何も塗らずにそのまま焼き上げました。

 

今朝の朝食♪

リンゴとともに。(まだたっぷりりんごがあるのです(笑))
 

耳はかりっ。ちょっとフランスパンのよう。

中身はほんのり甘みを感じます。

ああ。美味しい。また作ろう。


今度は天然酵母でつくろう。

風味抜群の焼き上がりになるだろうなあ。

とにんまりしている妻なのでした。


■ はるゆたかde丸パン 8個 ■


 強力粉(はるゆたか100%) 150g 47.88円

  ドライイースト(saf) 3g        13.2円

 三温糖 6g                 1.02円

 塩  3g                   0.3円

 牛乳       45cc           6.97円

 バター (カルピス発酵)19g      15.1円

 水 50g ???


合計 ¥84.47円 (@10.5円)

 (水道光熱費含まず)