天然酵母のパン教室へ通い始めた妻ですが、自宅でのパン作りのイーストはドライイーストのときもあれば天然酵母のときもあります。

天然酵母で使用したことがあるのは「白神こだま酵母ドライ」。

ドライイーストと同様に簡単に扱う事ができる天然酵母です。

とってもふっくら優しいパンが出来上がります。

難点はお値段が・・・いいお値段なことです・・・。


自宅では生種おこしが必要な天然酵母を使用してパン作りをしたことがありませんでした。

そして生種おこしに初挑戦。


出来上がり~。

これでいいのかな~。

温泉から帰宅後パン作り開始です。

焼き上がりです。

ちゃんと膨らんでいます。

今回はシンプルなプチパン。

粉は北海道産強力粉 コンチェルトふすま を使用。

ふすまが入っているのでライ麦パンや全粒粉のパンのような焼き上がりの色です。

シンプルパンはやっぱりバターとともに。
 

シンプルなパン。

でもなんとも言えずおいしい。
 

 

出来上がるまでに、時間はかかりますが、その分美味しさも増すのでしょうね。