パン作りに燃えている?妻ですが、お菓子作りは苦手です。

バターの量や砂糖の量を勝手に変えてしまうので味がイマイチの出来上がりになってしまうのです(-"-;A


分かっているのならキチンと分量をはかりなさ~いという声が聞こえてきますね(笑)

そんな妻ですが、ときどきお菓子作りをしたくなります。


今回は久しぶりにプリンを作りました。

6月以来ですね。6月の記事はコチラ


今回も6月の作り方と一緒ですが、砂糖の分量を変えてみました。

妻が作るプリンはいつもはあっさりプリンなのですが、今回は砂糖の量を普通程度に。

そして今回初登場のバニラビーンズ。


クオカさんで夏ごろ購入したのに眠ったままでした。

バニラビーンズを使って作るのは初めてです。

 

どれくらい使用すればいいのかな~。

と思いつつ1/3本入れました。


あとで調べたところ少量でもしっかりとした味がでるのでもっと少なくていいようです。

参考

先に調べればよかった・・・。もったいないことしたなあ。

でも残ったさやの部分を乾燥させて砂糖に漬け込みバニラシュガーにすると良いらしいので無駄にはしませんよお。


さて、出来上がった品。

バニラビーンズが上に固まっちゃいました。

蒸す前にもう一度かき混ぜた方がよかったのかな。
 
上からみるとこんなカンジ。

お味は。

バニラエッセンスでつくるプリンも昔懐かしいプリンの味でとても美味しいのですが、バニラビーンズをいれるとちょっとお店の味。


バニラエッセンスで作るプリンと比べると原価は倍近くになりますが、本格的なお味のプリンをこの価格でつくれるならいうことなしですね。


■ 蒸しプリン 原価&分量  4個分 ■



 プリン液

 卵 2個 ¥20 

 牛乳 250cc ¥37.5

 三温糖 35g ¥6.2

 バニラビーンズ

 (マダカスカル産) 1/3本  ¥64.8

 カラメル

 砂糖 30g ¥5.25

 水大さじ3  適量


合計 ¥133.75円 1個当たり約@33.4円