平日、なかなか時間がとれず、最近ご無沙汰となっていたちくちく。

先週、ちょっとづつ作り上げ、ようやく昨日完成しました。


作ったのはCath Kidston風バッグ♪

↓キャスキッドソンのバックはこんなカンジ↓

キャスキッドソンバッグ Cath Kidston トートバッグ
¥5,080
ビニールコーティングされているので、水にも強く汚れにも強い。
なんといっても嫌味じゃない花柄が可愛いのです。
水玉の柄も好きです。
以前から欲しいなあ。と思っているのですが、なかなか購入に至っていない花柄のオイルクロスのバック。

で、先日ビニールコーティングの生地を購入。

ようやく、作ってみることに。


しかし、考えが甘かった・・・。

ビニールコーティングは端の始末が要らないのでらくなのですが・・・。

縫うのが大変。

すべる生地なので縫い始めても生地が進みません(;´▽`A``

しかも、アイロンかけても折り目がなかなか付きませんし、高温だとビニールは・・・。


ネットで調べると「テフロン押さえ」なるものがあればすいすい縫えるらしいのですが、妻のミシンには付いていません。

そのほかにトレーシングペーパーにはさんで縫うとよいというのがあったのでこの方法で縫う事に。


折り目をつけることについては、両面テープで仮止めすることで解消。

こんなカンジで縫いました。
 

布と格闘しつつ、なんとか出来上がりました。

拡大すると縫い目がボロボロなのが分かります。


 

今回学んだ事。

この生地の場合ミシンの速度は遅い方が丁寧に縫える。

それに気づいたのは後半になってから。

まだ生地が残っているので次回は↑に気をつけつつ作品作りです。


さて、今回のCath Kidston風小花柄バッグの原価ですが、

生地&タグ代で400円程度。

(糸代、電気代含まず)


自分用ですから・・・ね。縫い目は気にせず使っちゃいます。