今週はあまりパン作り熱が上昇せず・・・。

久しぶりにパンを購入しようかなあ。と思ったのですが、スクラッチ1枚とナンバーズ3を1枚購入したので、やっぱりパンを作ることに。

400円あれば美味しいパンが購入できたのに・・・f^_^;

(スクラッチとナンバーズはもちろんハズレでした・・・。)


さて。どんなパンを作りましょう。

と、考え、まだふすまが残っていたのでふすま入りパンを作ることにしました。

(ふすまは小麦の外皮です。)


強力粉(ゴールデンヨット)135gとふすま15gで6個のプチパンを作ります。

イーストはsafのドライイースト。

ふすまが入っているせいか、生地がちょっと固めです。


成型醗酵後、はさみでぷちっと切り込みをいれ、牛乳を塗り焼き上げます。

卵を塗るとパンに照りがでて、牛乳を塗るとパンにツヤがでるそうです。


焼き上がりです。

 

ふすまが入っているので全粒粉入りのパンや、ライ麦パンのような焼き上がりです。

翌朝の朝食。

いつもの朝食です。

 

こういうシンプルなパンはバターやマーガリンがよく合います。

あ、でもイチゴジャムもお勧めです。


外はパリッ。中はふわっとしたパン。

 

作るのがおっくうだった妻ですが、作ってしまうと、やっぱり手作りパンの朝食はいいな。って思います。