10月上旬にお試しパン教室に参加した妻 ですが、その後、オットの許可がでたのでパン教室へ行くことにしました。

パン教室は、全国展開している教室の天然酵母のクラス。

6回で1コースとなっています。


先日第1回目がありました。

今回のパンは

「コンパニオン」と「プチパン」

どんなパン???

こんなパンです。


「コンパニオン」 生地量150g

ライ麦入りとカレンズ入りの生地を発酵かごにいれて発酵させてクープ(切り込みを)いれて焼き上げです。

かごの形が模様になります。


カレンズは山ぶどうのことだそうです。

干しブドウと似ています。
 

「プチパン」 生地量300g

コンパニオンと同じ生地を12個に分割し丸めたもの。
 

焼きたてを教室でスープとともに試食したのですがおいしい~( ´艸`)

同じ生地でつくっても大きさが違うので水分の飛ぶ量の違いで食感が違うのだそうです。


コンパニオンは先生の作ったパンを試食でしたので丸ごと1個お持ち帰り。

プチパンは一人4個お持ち帰りでした。


翌朝。

軽くトーストしていただきま~す。
 

カレンズの甘みがちょうどいい具合にきいています。

今日もうんまい。


オットはカレンズをチョコチップだと思ったらしくウキウキで食べはじめます。

チョコチップと違うなあ。と思いつつも美味しいので残り一口に。

やはりこれはレーズンだ!!と気づくオットΣ(・ω・ノ)ノ!


実はオットさん、レーズンが嫌いです。

エヘ。鬼嫁の妻。わざと言いませんでした。

きっとチョコチップと勘違いするだろうなあと思いまして(o^-')b


だって、食わず嫌いが多すぎるんですもの~オットさん。