ここ数日、すっかり秋らしくなりました。

あの暑い日々がなつかしい・・・。


さて、そんな中、妻父の畑の野菜たちも秋の野菜が収穫できるようになってきたようです。

今年初のサツマイモを先週もらいました。


そこで。

さつまいも料理二種。


まずは、さつまいもごはん。

五穀米と一緒に塩、酒、出汁の素を少々いれて炊飯器で炊いたご飯。

時間があれば、土鍋で作りたかったのですが・・・。

出来上がったご飯にごま塩の代わりに白胡麻を振りかけていただきま~す。
 

ほくほくのサツマイモがとってもおいしい。

秋ですね~。


そして二品目

我が家の定番。豚汁。

暑い夏はさすがに登場しませんでしたが、そろそろ解禁です。

いつもはジャガイモでつくりますが、今回はジャガイモ&サツマイモの二刀流。


いつもより甘みを感じる豚汁。
 

久しぶりの豚汁はやっぱりおいしい。

たっぷり作ったはずなのにお代わりをしてあっという間に鍋は空に・・・。


やっぱり豚汁は我が家の人気者です♪♪♪