以前chocororiさんのブログでドライトマト を使ったメニューを拝見していていいなあ。

食べて見たいなあ。って思っておりました。

でも高級なのだろうなあ。と思い・・・我が家は無理だわ・・・って諦めておりました。


そんな中先日テレビを見ていると自家製ドライトマト作りの番組が!!

これは早速作らねば~。

と思い、我が家の自家製ロケットトマトちゃんを使って作ってみました。


番組ではオーブンを使って作っていましたが、レシピを検索すると、電子レンジでも作れるということなので電気代の節約のため、電子レンジバージョンで作りました(笑)


参考レシピは→コチラ

半分に切り、種をとりのぞきます。
 

600wの電子レンジに5分かけたところ。

ヘタの部分をきちんとらなかったので黒くなってます。
 

さらに600Wで5分。

3分たったところで嫌な予感。

レンジをストップし、慌てて取り出します。


遅かった。半分黒漕げクンです(;´▽`A``

でも、味見。

うまっ。かりっとしておいしい~。

もう少し早くとり出さなかったことが悔やまれます。
 

さて、なんとか助かったドライトマトちゃんはオリーブオイルににんにくとともに漬け込みました。

黒漕げちゃんも入っているのはご愛嬌♪♪♪
 

皆さんも作るときはお家のレンジ機能と相談しつつ、作ってみてくださいね。