昨日はちくちくしつつ、パンも作りました。

今回も捏ねはHB、焼きは食パン型の組み合わせ。


焼成前。

ちょっとつぶつぶなのがわかりますか???
 

今回はクオカさんで購入した小麦ふすま を使ってふすま入り食パンです。

小麦に対して一割ふすまを入れました。

 ※小麦ふすまは小麦の外皮で食物繊維がたっぷりふくまれており鉄分やカルシウムも豊富だそうです。


160度で10分。

180度で30分。

焼きあがりました♪
 

今回は型からうまくぱかっと外れました。

その訳は↓↓↓

クオカさんで購入したスプレーオイル・パム です。

 

今まではバターを塗ってみたりサラダオイルを塗ってみたり試してみたのですが、きれいにぱかっと出すために苦労しておりました。そこで、前から気になっていたコチラを購入したところ~。

すごいです!!

トントントンと型をたたくだけですぽっとパンがでてきました。


PAM♪凄いです。

でも難点がひとつ。お値段が高いのです。

@1,950なのです。でも型からうまくだせるからよしとしなきゃ。かな。


今朝の朝食♪

ピザトースト風です。
 

食物繊維たっぷりのパンと、チーズ、野菜、ウインナー。

栄養満点です。


明日はシンプルにトーストでふすま食パン自体を味わいたいと思います♪


■ 小麦ふすま入り食パン1.5斤 分量&原価 ■


 強力粉(ゴールデンヨット) 336g 90.3円

 小麦ふすま(江別製粉)   30g 18.9円

 ドライイースト(saf) 4g       17.6円

 三温糖 23g             3.91円

 塩  7g                0.7円

 スキムミルク 10g        11.6円

 バター (四つ葉)19g      26.6円

 水 210g ???


合計 ¥169.61円

 (水道光熱費・PAM含まず)