昨年からいろいろなブロガーさんの記事で拝見していて今年こそ作ろうって思っていた料理があります。


その料理とは「山形のだし」

暑くて食欲がない日でも食が進みそうな品です。


ほとんど切るだけってところも、暑くて料理を作る気がない日に楽チンに作ることができます。


きゅうりの佃煮でお世話になったのほほんさんのレシピをまた参考にさせていただきました。

レシピは→コチラ


山形では納豆昆布という品をいれるようですが、我地方ではみかけないので、粘り気はオクラで代用しました。

あとはきゅうり・みょうが・青紫蘇・茄子・しょうが・ネギをみじん切りして出汁に浸してできあがり。
 

あっさりとしてうんま~いです。

スプーンですくってぱくぱく。
いくらでもススミマス。

我が家の夏の定番メニュー入り決定です( ´艸`)

ビールと一緒に。

冷奴に乗っけて。

ご飯とともに。

そーめんとともに。


ってどんなメニューとも合いそうです。


無事収穫したロケットトマトくんもおいしくいただきました。

大好きポテトサラダも。
 


そして、最近日曜日がパン作りデーとなっております。

昨日はプルマンブレッド。

前回よりいい感じに焼けました。

HBで捏ね、焼きは食パン型の組み合わせです。

 

が、しかし・・・。出来上がってから気づいたのですが、塩をいれるのを忘れてましたA=´、`=)ゞ

妻、暑さにやられております・・・。


焼き上がりがうまくできただけに残念でございます。