花は咲くのに実がつかないと心配していた我が家の茄子君。

いよいよ実がつきました!!

このほかにも2つ実がついてきています。
 

でもアブラムシ君たちがついています・・・。

(虫が嫌いな方はくれぐれも拡大しないでください・・・(;´▽`A``)

最初はアブラムシを素手で退治するのに抵抗があった妻ですが、最近はなれたもの。

払うように、直接アブラムシ退治しております。

馴れってこわいですね・・・。


あ、でもさすがにものすごい大量の部分はまだ触れないので、ホームセンターにてとうとう殺虫剤を購入してまいりました。

いちおう、食品成分の使用の殺虫剤です。

(化学殺虫剤はつかっていない人と自然にやさしい製品と記載してあります・・・)



ミニトマトは相変わらず順調です。

毎朝のパンのお供に収穫したてを食べています。

 

ピーマンも只今成長中。

同じ大きさのものが2個とちょっと小さめが1個成長中。

ただ、茄子のアブラムシがこちらまで飛び火してきているのが少々きにかかりますが・・・。


 
茄子くん、そしてピーマンくん。アブラムシに負けずに成長をしてくれることを祈ります('-^*)/


■ ベランダ家庭菜園 収穫品 ■


7/16~25 ミニトマト  18個  90円 

   16・17 ロケットトマト 3個  30円

   16~25 大葉    10枚  50円 

 

           累計 480円