土曜日はオールスターゲームのTV観戦しつつの昼間からビール片手にピザ満喫プランでした。


妻もたまにはオットの野球観戦につきあうことに。

でも野球をずーっと観てるのもなんなのでパン作りをすることに。


オットさんにどんなパンがいい?と訪ねたところ

「クロワッサン(´0ノ`*)」とリクエスト。


そんなわけで今週のパンは「クロワッサン」に決定です。

野球観戦しつつ、ビールのみつつ。

生地作り。

レシピはいつも参考にさせていただいている→コチラから


作り始めて気づきました。


クロワッサンは生地にバターを折り込み、層を作ります。

しかし、夏はバターが溶けやすい。

したがって生地作りがやりにくい。


でもしかたがありません。

バターがちょっと溶け出してきましたが気にせず続行です。

なんとか成形まで行い発酵です。

発酵もバターを多く含んでいる生地のためなんだか微妙な発酵具合。


でも(いつものごとく)ま、いっか。

と焼き上げます。


200度のオーブンで12分。

焼き上がりです。
 

生地の端をカットした部分をくるくる巻いた端っこワッサン。
 

おやつ用に。

四角くカットした生地の間に板チョコを挟んでつくったチョコデニッシュ。
 

小腹が空いてきたころにできあがったミニチョコデニッシュはおやつにもってこい。

アツアツをいただきました。


オールスターゲームは残念ながらコールドゲームとなったのですが、400mannika夫婦の飲み会は夜10時まで続いたのでした。


たまにはこんなだらだら休日もいいものです。