日曜日の朝食を楽しんだ後は今度は作る楽しみです。

のんびりした休日。


時間はたっぷりあります。

以前より作りたかったプルマンブレッド(角食パン)を作る事に。



今回はe-パン工房さん のレシピです。

e-パン工房さんのパンはホームベーカリーで捏ねを行い発酵からは手作業です。


材料を量り、HBへ投入。

そしてスイッチオン。

レシピどおりの時間捏ねを行います。

(生地の温度管理が大切と書いてありますが測りませんでした・・・。)


捏ねが終了。

生地を見ると少々水分が多いような・・・ちょっとべちゃっとした感じです。

今回は3分の2以上国産小麦を使用したので水分量を減らしたほうがよかったのかな。


でもとりあえずそのまま工程を進めます。

発酵時間を十分とり、膨らむのをじっくりまちます。


かれこれ3時間経過。

お腹がすいてきたのですが、パンが出来上がらないとお出かけできません。

お家ランチのパスタ。

 

ようやく焼きを開始したのは4時間経過しておりました。


焼き上がり~。

 

うまくとりだせるかな~。


 

なんとか取り出し完了。


そして月曜日の朝食♪

ロケットトマトの初収穫です。

ロケットトマトは一個しか収穫できなかったので半分個

そしてパンはもちろんプルマンブレッド。

真四角です。

焼けたトーストをぱくっと食べるとカリッというおいしい音。

時間をかけて作ったかいのあるパンとなりました♪


■ プルマンブレッド(角食パン)1.5斤 分量&原価 ■


 強力粉(ゴールデンヨット) 118g 34.22円

 強力粉(はるゆたか)    262g 72.62円

 ドライイースト(saf) 4g 17.6円

 三温糖 23g 3.91円

 塩  7g 0.7円

 牛乳 80g 12円

 卵  38g 5円

 バター (四つ葉)19g 26.6円

 水 152g ???


合計 ¥172.65円

 (水道光熱費含まず)