先週はオットが出張に出かけていたり、温泉へ出かけたりしたので、パン作りは1回だけでした。

そのパンもなくなったので、今週のパン作りです。


今週も、ホームベーカリーのお世話 になろうと思い、計量を済ませ、スイッチオン。

夕食の準備をしつつ、ブログを書き書き。


が、しかし、途中で急に心変わり。


ホームベーカリーの残り時間を見ると残り1時間10分。

中を覗くと、もうかなり生地が膨らんできて焼きまでの発酵中です。


まだ、間に合います!!

予定変更決定ですダッシュ


食パン型を使ってオーブンで焼く方法へ予定変更です。

早速生地を傷つけないようにやさし~く、やさし~く取り出します。


そして膨らんだ生地のガスをなるべく潰さないようにまた成型。

だいじょうぶかしら~。と思いつつ・・・オーブンにてしばらく発酵タイム。


オーブンを190度に余熱し、焼く事15分。

焼き上がりです。
 

パカンと半分に割ってみました。
 
今朝のモーニングセット♪
 

大好きなポテトサラダ&鶏ハム&リーフレタス。

(レタスはもちろん購入した品です・・・。)


やはり、オーブンで焼くと焼き上がりが美しいような気がします。


そのままスライスしたパンにピーナッツバターを塗りお弁当にもっていったのですが、昨日焼いたパンなのに柔らかくて美味しかったです。


予定変更して正解でした♪♪♪


■ ゴールデンヨット食パン 分量&原価 ■


 ゴールデンヨット 280g ¥81.2

 ドライイースト(saf)3g ¥13.2

 牛乳   70cc ¥10.5

 バター(四つ葉)  10g ¥14

 三温糖  15g ¥2.55

 塩      5g ¥0.5

 水     110cc ???


 合計 ¥121.95円