今日も暑い一日でした。

ほんとうに梅雨はどこへいってしまったのでしょう。


そんな暑い中、オットは月曜から出張へでかけています。

帰宅は今日ですが、まだ帰宅していません。


そんなわけで、月・火と妻は一人暮らし満喫プラン。

新作パン作りにトライしました。


先日テレビを見ていたところ、玄米ごはんパン作りを放映していました。

我が家には玄米はないので、今回の試作パンは「黒米入りパン」に決定。


まずは月曜日生地作り。

強力粉と塩、砂糖、酵母、水をある程度混ぜそこへ黒米ご飯(冷ましたもの)を入れ捏ねます。

ご飯なのでべちゃっとします。

そこをなんとか捏ね、捏ね。


ビニール袋へ入れて一晩寝かします。(冷蔵発酵)

火曜日の朝、ビニール袋はパンパンに膨らんでおりました。


帰宅後、生地が入ったビニール袋を確認すると若干小さくなっているような・・・。

例のごとく「ま、いっか。」

と生地を取り出します。


今回はプチパンにします。

7個に分割し、ベンチタイム。

3個には中にマーガリンを入れました。

その後オーブンの発酵機能を使用して、35度で40分。

1.5倍くらいに膨らみました。

もうすこし発酵時間をとった方がいいのかな。


結局そのまま、オーブンを180度に余熱後15分焼いて出来上がり。

3個マーガリンをいれたものは中からマーガリンが溶け出してきました(゜д゜;)

当たり前ですね。
 

溶け出したマーガリンを生地にぬりぬり。

つやつやパンの出来上がり。


昨日は試食を我慢して、今朝の妻一人ご飯。
 

バナナジュース&コーヒーにミニトマト(市販のトマトです。)

黒米いりパン 2個


お味の方は、やはりお米がはいっているのでとてももちもちとしています。

でもふっくらとしていて噛み応えのあるパンです。


妻父のお米&黒米(地元産を購入)&国産小麦&白神こだま酵母の組み合わせのパン。

健康パンで一日が始まりました。


あ、せっかくだからマーガリンではなく、四つ葉バターを使用すればよかったな。と思った妻でしたσ(^_^;)

明日の朝、オットさんの評価はさて、いかに。


■ 黒米入りプチパン(7個) 分量&原価 ■

 強力粉(はるゆたかブレンド) 125g=¥34.65

 ドライイースト(白神こだま酵母ドライ) 2g=¥47.1

 砂糖 3g=¥0.5

 塩 3g=¥0.3

 水 58g=???

 炊いた黒米入りご飯50g=???

 マーガリン10g=¥4.25

 合計 ¥86.8円

 (水道光熱費含まず)