ミニトマト&茄子でなんちゃって家庭菜園を楽しんでいる我が家

オットもミニトマト&茄子の成長具合が気になるようで毎朝観察を欠かしません。


アブラムシ撲滅大作戦のために使用した牛乳は普通の牛乳です。

牛乳を化粧水などを入れるスプレーの容器にいれアブラムシめがけて噴射。

かなりたっぷり噴射。そうするとアブラムシが窒息するそうです。

インターネットで何かよい方法がないかなと調べたところ見つかった方法です。


虫は苦手な妻ですが、大事な茄子のためにアブラムシに戦いを挑みました(笑)

ほぼ勝利を手に入れたころ残っている数匹はオットさんがティッシュで残党退治!!


400mannika夫婦見事勝利でございますо(ж>▽<)y ☆


さて、そんな家庭菜園生活、収穫はまだ先の話。

でもスーパーでは夏野菜が出回り、妻父の菜園でも収穫の時期を迎えた野菜達がありました。


先日、実家へ行った際、父の菜園からたまねぎ、えんどう、便利菜をもらってきました。

その他に地元農家さんが販売されている無人販売所のトマトときゅうりをゲット。

(妻母からのプレゼント( ´艸`))


その品を使ったサラダ2種♪


その1 新鮮野菜のサラダ

きゅうり、、トマトをカットしてスライスして水にさらしたたまねぎ&茹でたエンドウを盛り付けただけです。

盛り付けただけですが、緑と赤のコントラストが夏野菜ですねぇ。

市販のドレッシングをかけていただきました。
 

大葉は小さい袋に何十枚も入った品が50円になっていた品です。

大葉以外は産地直送のサラダです。

そのうち我が家の大葉も薬味として登場するよう成長するといいなあ。と思っております。



その2 鶏ハムときゅうりとトマトの香味だれ
 

先日共働き主婦のお料理ノートのりかさん が蒸し鶏を香味だれで作っていらっしゃったので我が家は鶏ハムで。


我が家流たれは醤油 酢 唐辛子味噌 大葉 しょうが ネギを適当に混ぜ合わせたもの。

鶏ハムのレシピはコチラ (我が家はロール鶏ハム)

暑い日にぴったりのさっぱりとした品です。


ビールのおつまみにもあいますよね。りかさん(o^-')b