土日は結構いろいろ作りました。

土曜日は二人とも休みだったので、焼きたてパンの朝食でした。


こっぴーさんの記事で拝見して 以来、ずーっと気になっていて、

ようやくクオカさんで購入し、楽しみにしていた白神こだま酵母 の初使用です。

天然酵母なのにドライイーストのように簡単に扱えるという優れもの。

強力粉は国産のはるゆたかブレンド。

↑こちらも初使用♪


わくわくしつつ、金曜日に準備しました。

冷蔵発酵でじっくり発酵させるためです。


土曜日の朝。

パンパンに膨らんでいます。
 

成型して発酵させます。
 


ふっくらと焼きあがりました。
 

焼きたてを早速いただきます( ´艸`)

おぉぉぉぉお。おいしいです!!


酵母と小麦の味を味わいたくて、今回はそのほかの材料は塩と砂糖と水のみです。

その分とっても素朴な味わいというか本来の美味しさを感じます。

パンのうまみ&香り申し分ありません。


シンプルなんですが、なんだか癖になる味です。


翌日日曜日の朝はハンバーガーを作りました。

トマト&キャベツ&たまねぎも挟んでボリューム満点です。
 

がぶりとほうばります。

 

うま~ぃ。ぺろっとあっというまに食べ終えてしまいました。


次回は白神天然酵母&はるゆたかブレンドを使って食パン型で食パンに挑戦したいなあ。と思う妻なのでした。


■ 白神こだま酵母ドライ&はるゆたかブレンドのシンプルパン(4個)

   分量&原価 ■


 強力粉(はるゆたかブレンド) 100g=¥27.72

 ドライイースト(白神こだま酵母ドライ) 2g=¥31.4

 砂糖 2.5g=¥0.4

 塩 2g=¥0.2

 水 58g=???


 合計 ¥59.72円

 (水道光熱費含まず)