クオカさんで購入した1斤半用の食パン型♪

早く使ってみたいなあ。と思いつつまだ使用していませんでした。


いよいよ今日デビューいたしました!!


昨日のうちに行った事前準備は3つ。

① 食パン型を使う前の空焚き

   クオカさんのHPの説明に従い昨日空焚き済み。

② せっかくですから生地も手作りに。

   生地はコチラも冷蔵発酵にて昨日の夜に準備。

   (生地をこねてビニール袋にいれ発酵をじっくり冷蔵庫で行う方法です。)

   今朝冷蔵庫をあけるとパンパンに生地が膨らんでいました。

③ ショコラシート作り

   今回も渦巻きパンを作ることにしたのでショコラシートも昨日のうちに準備しておきました。   


さあ、早速生地作り最終工程です。

ビニール袋から生地を取り出し、ショコラシートを練りこみ、形を作ります。

端っこは切って朝食用のパンに成型

残りは変形編みこみ型の形にして食パン型にいれて発酵です。

 

先に朝食用のチョコロールだけ焼きました。

焼きたてパンで朝食をいただきます。

やわらかくってふわふわ。

やっぱり焼きたてのパンの美味しさってなんともいえないですね。

 

そして、朝食後、発酵がいい感じになったチョコパンに卵を塗って焼き上げます。

発酵はオーブンレンジの発酵機能を使いました。

(シンプルなパンのときは冷蔵発酵の場合そのまま焼いています。)

 

うまくいくかな~。

チョコの甘い香りがオーブンから流れてきます。

160℃のオーブンで20分やきました。


焼きあがった型をガンっと落とし、とんとんとんと型四方向たたき、取り出します。

が、しかし、取り出すときに真ん中で半分に折れてしまいました(;´▽`A``

 

ちょっと焦げてしまったかな。

でもとってもふわふわの出来上がりです。


明日は妻母の誕生日。

このチョコパンは母への誕生プレゼンに作ったのでした。


ケーキはまだ作れないので、代わりにパンのプレゼントです。

出来立てをもって実家へ。


母はとっても喜んでくれました。

そして、おいしいよ。といってパンを半分ペロリと食べていました。

母さん・・・食べすぎです・・・(^▽^;)


今回の参考レシピ

 →レシピ① (パン)

 →レシピ② (パン)

 →レシピ③(ショコラシート)


さて、今回の原価&分量です。

■ 編み編みチョコパン1斤半

     &チョコロール二個 分量&原価 ■


 ☆ショコラシート☆

  板チョコ 35g=¥44

  卵白   1個分=¥5

  牛乳   35g=¥5.25

  コーンスターチ 2g=¥1.2

  バター(四つ葉)  10g=¥14.5

  ココア  15g=¥22

  三温糖  15g=¥2.55


 ☆ 生地 ☆

  強力粉(ゴールデンヨット) 280g=¥82

  バター(よつ葉) 35g=¥51       

  ドライイースト(サフ) 4g=¥17.6

  塩    5g=¥0.5

  三温糖 25g=¥4.25

  牛乳 190g=¥28.5

  卵黄 1個=¥5


合計 ¥283.35円

(光熱費含まず)