パン用の強力粉がのこり僅かとなりました。

今回使用していたのは業務用スーパーで販売されていた高級食パン用強力粉。

価格は1kg 260円程度。

今回は奮発してゴールデンヨット を購入しようかな。

とおもいつつ会社帰りに業務用スーパーへ。

パン・お菓子コーナーで3kgのゴールデンヨットにしようか、それとも1kgの食パン用強力粉にしようか悩む妻。

すると今まで気付かなかったのですが、フランスパン用の粉「リスドォル」を発見。

国産小麦粉「はるゆたか」もありました。

業務用スーパーですが、ネット価格に比べると、かなり高めです。

でもやっぱりせっかく石釜オーブンを購入したことなので、フランスパンを作ってみたいと思っていたので少々割高ですが、リスドォルを購入してきました。

早速、レシピ片手にフランスパン作り開始です。

レシピは石釜オーブンのレシピ集に掲載されていました。

しかし、そこには「フランスパンはパン作りの中でも上級者向けの難しいパンです。」との言葉が(;´▽`A``

大丈夫か!!妻( ̄_ ̄ i)


レシピ片手に成型まで進んだところ。

クープナイフをもっていないので普通の包丁で切り込みを入れました。

生地を傷つけないようにそっと・・・。

右側の生地に1本線をすーっと切り込みを入れたかったのですが、なかなかうまくいきません。
 

ま、いっか。で余熱したオーブンで焼く事、28分。

焼きあがったときには23時を過ぎておりました。
 

上のパンは裏返ししているわけではありません。

クープ(切り込み)が消えてしまいました。

正面はコチラ。

 

右側のパンはカットされています。

23時を過ぎて出来上がったにもかかわらず、初めて作ったフランスパンの味見をしたくて食べてしまいました。

焼きたてのパリパリの焼きたてパンはとっても美味しい。

朝食が楽しみだわ。と、思いつつ就寝ですо(ж>▽<)y ☆


お待ちかねの朝食♪

焼く前に霧吹きを吹きつけオーブンで焼きなおし。

パリっとしたフランスパン~おいしい~。


でも、焼き直しをしていないパンは固くなっていました。

パン屋さんのフランスパンは2、3日あまり固くならないような気がするのですが、やはり素人そんなにうまくはいきませんね。


残りはカットして冷凍保存しました。

食べるときにオーブンで焼き直しするとまた美味しくいただけるのでなんちゃってパン屋さんはこれで満足ですラブ