先日、作ったクロワッサン

4個分は成型後冷凍保存していました。


冷凍保存が上手くいくようであれば、次回また時間のあるときに作って冷凍しておけばよいですものね。

ってことで、木曜日の朝、冷凍生地を焼いてみました。


冷凍した生地を電子レンジ強で1分ぐらい解凍します。

(完全に解凍しなくても大丈夫です)


5分ぐらいそのまま放置し、卵白を塗りオーブントースターで10分ぐらい焼きます。

上手く焼けました~。

焼きたては一晩置いたクロワッサンよりもやはりさくさく度が違います( ´艸`)

そしてやっぱり焼きたてだからでしょうか渦がとってもふっくらと出来ています。

冷凍生地でも十分美味しいクロワッサンでした。

実験成功です。


生地を冷凍しておけば休日の朝にフランス風朝ごはんを楽しむことができそうです♪♪♪