先日購入したオレンジページに蓮根の変わり揚げというのが掲載されてました。

蓮根と蓮根の間に肉を挟むのではなく、蓮根の穴の部分に肉を詰めるという方法です。


分量&味付けは妻流ですが、穴の部分に詰めるという方法を採用して昨日は蓮根&ちくわ揚げを作りました。


蓮根を肉タネにぶすっとさし、穴に詰め込んでいきます。何回か繰り返すと反対側から肉が出てきます。

あとはそのまま、油で揚げて適当な大きさに切ります。(オレンジページより)


この方法だと、穴に詰めている肉が油の中へ落ちないのでいいですね。

肉の量も挟むより節約できるかも(笑)


そして、余った肉タネでちくわを半分にきって、中に詰めて揚げました。

出来上がった変わり揚げ2種盛り♪

こんがりといい色に揚がりました。

その他には揚げ物なのであっさりしたものという事で

白菜と大根と人参の浅漬け&味噌汁

そしてオットが帰宅し夕食タイム~。

が、しかし↑の写真上部をご覧ください・・・。

お弁当です。

オットがお弁当を持ち帰ってきました・・・。

いつものように食べる時間が無かったわけでなく・・・。


お弁当をもっていっていたことを忘れていたそうです・・・。

そして、出先で同僚とラーメン屋へ入ってから思い出したそうです。

オットは毎日お弁当を持っていっているわけではありません。が、しかし、


  アリエナ~イ。\(*`∧´)/


ええ~い。妻、今日は、家事放棄です。(´・ω・`)

お弁当もつくりませんでした。そして夕食も作りません(#`ε´#)

ストライキですヽ(`Д´)ノ



な~んて。今日はオット、また飲み会なのでもともと家事放棄デーなのでした。

そして、明日は妻が飲み会なので家事放棄デーは続くのでした。


決して計画的犯行ではありませんよ(笑)