先日のフランス風ごはん

オットが思っていたのはクロワッサン&カフェオレでした。


妻は今までクロワッサンを作ったことがありません。

でも、昨日帰宅後、皆さんから寄せられた記事のコメントを拝見しているうちに、また、チャレンジャー戦士妻の心に火がともりました。


しかも、朝オットが「今日は帰宅が遅いよ。」って言っておりましたので、夕食の準備は急ぐ必要はありません。

そこでクロワッサン作り決定です。


ホームベーカリーのレシピにも作り方が書いてあったのですが、うーん。時間もかかりそうですし、さすがクロワッサン。バターの量も半端な量じゃありません。


簡単で、ヘルシーなクロワッサンレシピを検索開始です。

かこ太郎さんのカロリー・ハーフ♪クロワッサン を見つけました♪♪♪


なんといっても捏ねなくてもいいというすぐれもの。

妻は半分の量でつくることに。

粉はフランスパン専用粉となっていますが、ゴールデンヨットを使用しました。

それ以外はレシピどおりです。


成型までしたところです。
 

8個分です。小さいのでミニワッサンです。

右端の渦巻きは生地の端をカットした部分。

試食用です。

この後、二次発酵をさせ焼きます。


焼き上がりです!!

ムフ。上手くこんがり焼けました。

もちろんオーブントースターで焼きました。

巻きの先端の部分が下に来るように巻かなかったのでちょっとカタチが不細工です。
 

帰宅したオットには今日は食べちゃいけません。と我慢大会。

妻は試食をしちゃったのですけどねじゅる・・


今朝、ようやく食べました( ´艸`)

ミニワッサンなので2個づつ食べました。
 

さくさくっとしていて大変おいしゅうございました♪♪♪

最近朝、あまり食欲の無いオットさんもペロリ。


またまた、恒例の?中身はコチラ。
 

ちゃんと中身が巻いてますよ~。

4個は成型後冷凍保存しました。


明日はこの冷凍生地を焼きたいと思います。

さて、上手くいくかな。