ホームベーカリーのおかげで我が家は毎日美味しい食パンをいただいています。

通常は1斤焼いてカットして冷凍庫に保存しています。

それを毎朝焼いて食べています。

休日には朝焼きあがるようにタイマーセットしています。

そして焼きたてパンを食べるのが至福の時間。


そんな平日用ストックパンが残り1枚分となってしまったので、昨日の夜焼きました。


基本の食パンの材料には下記が必要です。


 強力粉

 無塩バター

 ドライイースト

 スキムミルクor牛乳

 砂糖

 塩


バターが切れていたのに買い物にいっていなかったので、バターがありません(^_^;)

うーん。どうしよう。バターなしで作る?


でも出来上がりはしっとり感がすくないだろうなあ。

ということで今回はたまごを1個入れて作ってみました。


分量は最近は、微妙に適当分量になっています。

レシピどおりではありません。

チャレンジャー戦士の妻ですから適当です。

適当分量で作ったたまごいり食パンの完成です。

 

適当分量のドライイーストが少なめだったのか三角の焼き上がりです。

それとも水分の量のせいでしょうか?


今朝、トーストして早速食べました。

左 通常のたまごなし食パン

右 今回のたまごいり食パン

 

微妙に右(たまご入り)の方が黄色いです。

ほんと微妙ですが・・・。


でもやっぱりバターなしなので出来上がりはしっとりというよりもさくさくパンでした。

これでも十分美味しいのですが、次回のたまごいりパンは、バターをいれて砂糖も少々大目のスイートパンを作りたいと思います( ´艸`)