今年も残り2日です。

昨日おそーじマシーン化したオットの助けにより大掃除は無事終了。

そして年賀状もなんとか投函完了いたしました。


今日は友人主催の忘年会です。

夫婦揃って参加します☆

年を忘れる会。飲んで食べて楽しくすごしてきます。


そして、忘年会の場所が妻実家の近くなので今日は実家泊。

お土産に食パンを焼きました♪

(焼いたのはホームベーカリーですが)


最近はすっかりホームベーカリー様のお世話になりっぱなしの妻。

作るのは食パンばかりです。


以前使用していた強力粉は日清カメリヤ1kg。

そして業務用スーパーで高級食パン用強力粉1kgを見つけ購入。

姪がペロリと食べた食パンはこの粉を使用したものでした。


今回使用した強力粉。

先日業務用スーパーで↓購入しました。
 

3kg入りのニップンゴールデンヨット。

イギリス食パン(山型食パン)に適しているようです。

以前から気になっていたのですが、3kgも我が家には必要ないかな。と思い購入していませんでした。

しかし、その日は10%オフになっていたので思い切って購入。


増粘剤がはいっているので膨らむ力が大きいようです。

(グアーガム・・・天然由来なので安心かな。)

ホームベーカリー使用の場合は1割程度材料を減らすと良いらしいです。


そして先日作ったのですが、まさにパン屋さんのパンです。

いつもは耳が少々固めなのですが、耳も柔らかくさくさくっとしています。

中身もとっても柔らかい。


この粉を使ったパンやみつきになりそうです。

パン屋さんのちょっと高級食パンって感じの出来栄えでした☆