初めて作った石けん。

いよいよ解禁です。


出来上がりは素朴な石けん。

香りをつけていないので懐かしい石けんといったカンジです。

オリーブ石けんといっていますが、実はラードが20%くらい入っています。

オリーブオイルだけですと溶け崩れがしやすいということで・・・。

しかも初めてでしたので安価に仕上げたいと思いTAO(小幡有樹子)さんのレシピをもとに作りました。


オリーブオイルはオレイン酸が多量に含まれており、天然の保湿成分も含んでいるので肌にはとってもよい保湿効果があるそうです。ラードは解け崩れを防ぎ、硬い石けんになるようです。


どきどきしつつ、石けんを使用してみると・・・。

ぶくぶくと泡がちゃんと立ちます。ちと分かりにくいですね。

洗いあがりはさっぱり、でもお風呂上りには肌はしっとり。

石けん自体はラードを含んでいるとはいえ溶け崩れしやすいのでお風呂へ入るときにもってはいり、でるときに持ってでています。これが少々手間かもしれません。

でも、石けんで洗うと不思議なくらい肌がつるつるになります。

いつもはこの季節、ひじやひざ、そしてひざ下と乾燥して粉が吹いたようになるのですが、石けんのお陰か乾燥しらずです。


お風呂もゆっくりつかっているのでその効果もあるのかもしれませんけどね。


今熟成中の石けんはマルセイユ石けん。

コチラは前田京子さんのレシピです。

オリーブオイル、ココナッツオイル、パーム油に最後に保湿効果のあるホホバオイルを加えたもの。

ココナッツオイルが泡立ちをよくし、パーム油が溶け崩れを防ぎます。


原価はオリーブ石けんより高いですが、肌にはこちらの方がよいのでは~。と思っています。

コチラの石けんは12月10日ごろに解禁予定です。


オイルの内容についての参考文献(図書)

前田 京子¥1,890

小幡有樹子¥1,260