すっかり秋です。朝晩は冷えますね。

そこで今週は我が家の人気メニューからはじまりました。


まずは月曜日の夕食♪

 焼鮭

 さつまいものきんぴら

 トマト・オクラ・キャベツサラダ

 豚汁

 

豚汁は我が家の人気メニュー。

寒くなると登場回数が増えます。

今回はさつまいもを入れて作ったので甘みたっぷりでとても美味しかったです。

二人とももちろんおかわり~。


そして火曜日の夕食♪

 麻婆茄子

 練り物のトースター焼

 野菜サラダ(前日と一緒)

 人参と玉ねぎと卵の味噌汁

 

麻婆豆腐も麻婆茄子も人気メニュー♪

今回は麻婆茄子にしました。

練り物はおでん用に購入していたのがあまっていたのでトースターで焼いて

ネギ・しょうがをのせポン酢をかけていただきました。


そして、昨日、水曜日の夕食♪

 納豆

 鮭のバターソテー野菜添え

 茄子の味噌汁

 

鮭の美味しい季節です。

その鮭を使ってバターソテーにしました。

フライパンにバターを溶かし、にんにくを入れます。

鮭をいれある程度焼色がついたら野菜を入れます。

そしてワインをいれ、蒸し焼きに~。

あとは塩コショウをして出来上がり。

簡単だけどとっても美味しいのです。


義母よりたっぷりもらったさつまいも。

義母の友人が作られたもの。

こんな風にふかしても食べました。

ほくほくでとってもおいしかったです。

 

やっぱり旬のものは美味しいですね♪