昨日はアメブロさんつながらない~。と思っていたら緊急メンテナンスでした。

でも最近、22時30分ごろから写真の入った記事の写真がみれないときがあります。

我が家だけかしら・・・。


昨日は火曜日の夕食を紹介しましたが、今日は水曜日の夕食について~。

月曜日の朝、花まるマーケットを見ていたら、おいしいそうな豚肉料理が!!


そのメニュー名は『雲白肉』

その日買い物へいくとちょうど国産豚ももかたまり肉が@99円で売っていたので購入。

本当は豚バラかたまり肉で作るのがよいと思いますが、まあ、よしとしましょう。


ぼーっと見ていたので不完全にしか覚えていないレシピ。


『豚肉とネギの青い部分としょうがをさらしでまき、タコ糸で巻き50分弱火で煮る。

 煮るときは水から。

 するとピンクのゆで豚のできあがり。』


妻はネギ・しょうがのほかににんにくをスライスしたものも巻きました。

ゆでること50分。

きって盛り付けてできあがり。

ピンクのゆで豚とはなりませんでした・・・。

 

真中にはキャベツにんじんレンコン大根のゆで野菜を添えて。

自家製たれをつけて食べました。


たれはレシピを覚えてなかったので適当。

醤油・酢・豆板醤・砂糖・酒にネギ・にんにく・しょうがのみじん切りをまぜて火にかけます。

砂糖がとけたら、さましてたれの出来上がり♪

ぴり辛が肉にとってもあいます。

なんちゃって中華メニューの出来上がりです。

妻はご飯にのっけて豚丼です♪

 

その他に

 キャベツ・大根サラダ

 スープ(ゆで汁で作ったもの。ゆで汁も無駄にしません。)


スープはネギ・しょうが・にんにくの出汁がきいててコンソメで

味付けしただけなのにとってもおいしゅうございました( ´艸`)


そして今日また嬉しいことが!!

TANKOさん のブログ1周年企画で当選した十種雑穀米が届きました♪

雑穀米のオススメの炊き方が書かれた、TANKOさんのメッセージ付です☆

TANKOさん!!ありがとうございました≧(´▽`)≦

 

またまた、ごはんが楽しみだわ。