夏本番。  夫もそろそろ、山行虫がウズウズしてきました。


台風が去り、晴れの合間で、山行へ行ってきました。

今回は、1泊2日の笠ヶ岳。(小屋泊)

           日本百名山の一つ、『笠ヶ岳』


以前、槍ヶ岳へ登った時、山頂より、正面に見えた山。

    山頂で、「笠の小屋の食事は、いいわよ」って地元のご婦人に

    聞いてから、いつか登ろうって、思っていた山でした。



早朝、車を飛ばして、穂高口ロープウエイ近くの村営駐車場へ。

夫心:「やばい。駐車場が無い。」(>_<)。

さすがに、お盆の山シーズン、無料駐車場は、満満状態。

白線以外の隙間のギリギリ駐車。


駐車場より、徒歩にて、登山口へ。

ここから、急勾配のスタートである。

1300m地点より、一気に1000m以上登ります。

さすがに、昨日、遅くまで残業して、早朝起床の僕には、・・・・・。

コースタイム上は、4時間20分。


仕事では、階段が大嫌いだが、山行の登りは話は、別である。

3時間程で杓子平へ、ここのカールにはお花畑が広がります。 

  


登りで疲れた体を、お花畑が癒してくれます。


ここまで、来れば、小屋まではあと、2時間程です。


今日のお泊りは、『笠ヶ岳山荘』さんです。

さすがに、あの地獄の登りは登山者を遠ざけるのか、意外と空いている。


今晩の 『山小屋晩ごはん』  

    

      皆さん、山小屋の食事はいかがですか?


食事後、小屋のテレビで、明日の天気を確認。


『曇りのち雨。雷に注意。雷雲発生。』



明日は、速攻下山に決定。

小屋の消燈は、21時。(朝から、歩いてクタクタなので)



しかし、隣のオジサンの

 往復イビキが部屋中に

 大音響オーケストラ。(。>0<。)




小屋の朝は、早い。

朝:5時から、朝食。

そして、そうそう、小屋から20分で山頂へ。



山頂から、一気の転がるように、下山。

カモシカのように、跳ねて下山。

夫心:「雨、雷よ、来ないでくれ」



おかげで、雨前に下山できました。





実は、早く降りた理由には、もう一つあるんです。




今日は、僕の実家へ、二人で行くんです。これから。(●^o^●)。