今晩より、妻は実家へ。
理由は、①喧嘩、②家出、③プチ別居、④田植え











正解は、④です。

妻の実家は、兼業農家です。田植えと稲刈りは人手が必要。

もちろん、子供の頃から、結婚前も・・・・・。

そして、結婚後も、田植えと稲刈りは皆勤賞


妻実家より、お米をいただいている、400mannika家は、

やっぱり、お手伝いは当然である。(偉いよ、妻)


今日も、我が家の一年分のお米を頼んだよ。




ブログ訪問者の声を代弁


  『オットさんは、手伝わないの?』って声が聞こえてきますが・・・。




僕は、農業が嫌ではない。ただ、お休みが・・・・・・・。(>_<)。







実は、小生も農業体験が未経験なわけではない。

    学生の頃、高収入と興味本位であるバイトを。



八ヶ岳山麓の農家に住み込みで、「高原野菜」を作っていました。

  レタス・白菜・キャベツ・グリーンボール等。


もちろん、農家さんに住み込みで3食付、ビール付。

洗濯もしてもらえる。

日の出から日の入りまでの就労で、監禁状態(冗談)でした。

労働後、風呂入って、家族でご飯食べて、夜9時には就寝。

超健康的な生活を毎日、続けていました。





報酬は、

2ヶ月のバイト終了後、現金でいただきました。

そしたら、中身は超びっくり。

安い中古の車が一台買えるくらいでした。

(想像してみて下さい)

※その年、たまたま台風で野菜が高騰したので・・・・。





妻よ、明日は、頑張れよ。

もしかしたら、田植え写真がブログアップされるかも?