我が家にも、小さな本棚があります。(目の前に)

結婚の時、二人ともかなりの本をお互い持っていました。


妻は、ほとんど実家に置いたままです。

僕は、文庫本漫画は、全部売りましたが、ほとんど二束三文でした。


いま我が家のある、その大部分が、「椎名誠」です。


僕が、高校1年の時です。

高橋君が、1冊の本を見せてくれました。

それまでは、ほとんど本を読んだ事はがなく、何気なく、古文の時間に読みました。

それが、「岳物語」でした。


何となく良くて、何となく好きになり、何となく気になった。


それからは、校内の図書室にある作品は全部読みました。

あれからずっと読んでいます。

今でも、作品の中で岳(息子)さんの話が登場すると、何か懐かしくなりまね。


※岳物語は、著者と息子(名前は岳)さんの話です。


大学時代から、旅(放浪)に出るとき、必ず2、3冊買っていきました。

もちろん、貧乏なので文庫版を。


山や、旅、放浪好きになったのも、

椎名さんの本を読んだからかもしれません。


結婚してからは、山も旅も引退中ですが・・・。


椎名 誠
岳物語 (続)

いつかは、行きたいインド。インドへ行きたくなった本です。

椎名 誠
インドでわしも考えた

たかの てるこ
ガンジス河でバタフライ