僕が急性胸部大動脈解離になって、保存療法を進められて退院したときに、夜眠ろうとすると右の太もものあたりがピリピリとしびれて気持ち悪くてなかなか眠れませんでした。

その後1か月目の検診が待ちきれず1週間ぐらいで診察を受けに行って、「先生、しびれて眠れません」

CTで見てもらうと、切れている血管部分が直径37ミリになっていました。正規は30ミリだそうです。

翌週造影剤いれてCT検査をしたところ45ミリに膨れていました。

「必ず よくなるという保証はありませんが、ステンドグラフトやってみますか?」ということで手術日まで2週間ほどありました。

入院するまでの間、夜になると上を向いて寝るとしびれは ものすごく お腹から下半身にかけて、居ても立っても居られないしびれで、寝られません。

そんな時に、くまさんから、「ラジオ深夜便を聞いて気を紛らわせよ」 と言われて、聞いていました。

深夜 3時ごろ 落ち着いた声で なだめるような声で ぽつぽつと 説明やら思い出話のような 話を入れながら 懐かしい音楽をかけてくれる

女房殿が起きないように イヤホーンで 聞いていると なんとなく 気がまぎれるような 哀愁に包まれていくような。

自分の人生を 振り返ったり 考えなおしたり(考え直したところで どうしようもないことなのですが) いろいろ思って 懐かしい歌謡曲を聞いて

涙こそ 流さないが 自分の体は どうなってしまうんだろうかと 考えたり したものでした。

 

その後、今では 熟睡してしまう 毎日なので、 ラジオ深夜便は 全く聞いておりません。

しかし、くまさんは 今でも毎日聞いているそうです。特に、何とか言う女性アンカーは 昔すごくきれいでお気に入りだったアナウンサーらしくて

年代も、近いらしく いつも ほめています。

今回は、会えないみたいですが このラジオ深夜便のつどい が当選したために、決まっていた僕の小学校時代のミニクラス会を断ったら、流会になってしまいました。来年の新年会に変更です。みんな、ごめんね。 

長すぎてスンマソン