散策ウォークで、気賀宿に集合です。

天浜線で2個前の駅に車を止めます。

無料駐車場があるので、ここに止めて、電車で気賀宿へ

浜名湖の見える のどかな 天浜線です。

 

気賀の駅に到着しました。

浜松に女城主 直虎をNHKが大河ドラマを誘致するために、10年かけて整備したそうです。龍潭寺の周辺から、ドラマで主役になっている 井戸 

井戸は、山の中ではなくて、田んぼの中にあります。

そして、今まで、何かわからない状態になっていた井戸が、復活しています。観光地になっています。

観光標識も いたるところに案内が立っていて、地元の人もびっくりやら、うれしいやら といったところです。上はくまさんです。

 

天浜線は、第3セクターの運営なので、駅が喫茶店になっていたり、中華料理屋さんだったりします。

 

最初の写真は、浜名湖佐久米の駅です。目の前は浜名湖です。

ここは、NHKの 大河ドラマ館です。

イケメン二人と、くまさんの 記念写真です。

この後 僕の写真は なぜか 顔が大きく写っています。

最近は、「顔 チッチャイーーー」 というのがはやりなので、僕は、時代に逆行しているのかなと思ったところ、そうではなくて、僕がイケメン二人よりも、一歩前に出ているから、顔が大きく写っているのだということを発見しました。それにしても大きく見えますね。

ダイスケ花子の、ダイスケみたいです。

気賀の関所です。

入りでっぽうに 出女 というように、ココは主に出女を取り締まる関所です。と言っても、ココはあとで作ったものなので、本当の関所ではありません。

ここは犬くぐりと言って、毎日通行する農民などをいちいち関所を通らせていたのでは、面倒くさいので、この犬くぐりを特別に通らせていました。

もちろん当時のままではありません。

本当は、這って通らねばならないくらい、低かったそうです。

だから、犬くぐりといったのですね。

 

この続きはいつになるかわかりませんが、また明日。