本日、早朝より、安間眼科へ行き、8時33分についたので、1番かなと思いきや24番でした。

まず、検眼で免許が受かるようにお願いし、続いて定期健診です。

視力が出ないのは、白内障が原因であること、網膜は、安定して、くっついているので、心配ないとのこと。

まあ、そこまでに軽く2時間ほどかかりましたが、安心を得るためですから、仕方ありません。

手術されますか? するなら、左右同時の方がいいですよ、バランスが悪くなりますから・・

ということで、さっそく手術をお願いしたところ、別の部署で予約を取るそうで、そこに行きました。

どうされますか、個室か 無料の4人部屋か?

無料でお願いします。

一番早くて、12月の14日です。2泊3日です。

ええーーー?

免許の更新が10月26日で切れちゃうんですが・・

ほかの病院なら、あるかもしれませんが、うちは、最短で12月14日です。

じゃあそれで、お願いします。

ということで、予約して帰りました。

自宅にて、女房殿と相談です。「お父さん どうするの 切れたら、どこへも行けないんだよ、全部キャンセルするんだね。」

ということで、古い眼鏡を出してきて、「よし、これで一番よく見える眼鏡をかけて、イチかバチかで視力検査受けに行ってくるわ、 落ちたら、落ちたで、また考えるわ。」

ということで、下の眼鏡を順番に、はめてみては、カレンダーの字を読んで、一番はっきり見えるのを2個持って行ってきました。

 

 

昔、遠近両用にするときに、バランスをとるために、1.2の眼鏡を1.0に落としたような記憶があったのです。

だから、古い眼鏡の方が少し度が強いということがわかっていました。

結果は、右目が何度も引っ掛かり、それでも3度目には当たり、お情けで、合格しました。

3度目に外れるとだめですよ。上下左右4つしか 切れ目がないんですからね。

念じた結果。いずれも、3度目には当たり、合格させていただきました。

両目と、左目は、普通に0.7取れていました。

右目は、おおまけの 0.3になりました。めでたしめでたし

 ありがとうございました。

今回だけは、

僕の捨てられない性格が、片づけられない性格が よかったのでした。