中国で太極拳名人が次々失態 「武道ではない」と批判も

という記事がネットで書かれていました。

 

太極拳で、僕がいつも指摘されるのは 脇を開けろ という指摘。

リラックスして、流れるように演じる ことが大事。

 

相撲でも 柔道でも 空手でも 脇はしめてなきゃ すぐに入られ 投げられる。

つまり、隙だらけになるわけで、納得できない最大の部分であります。

 

ほかの、武術太極拳なら、違うのかと思っていたら、 タイトル のような記事を発見。

このタイトルをコピペして検索すれば、すぐ出てきます。

 

やはり、健康体操 としての高齢者でも十分健康維持ができますよ。

と、考えた方が 合理的ですね。

 

柔道の練習は 足腰の猛烈な鍛錬 打ち込みの速さと力強さと タイミングの反復練習

乱取りの技の鍛錬。若いころからやらなきゃ ものになりません。

 

空手もそうです。突きと蹴りの反復猛烈鍛錬。巻き藁での突きの練習。瓦割でのこぶしの強化、下段払いの強化。すべての技のスピードアップ。等々

 

楊名時健康太極拳では、ゆっくり、ゆっくり、もっとゆっくり・・になります。

これは、健康にはすごくいいです。

バランスをとる練習にもなります。

ゆっくり動くのは、かえって大変です。

なれないと、ついつい早くなってしまいます。

この練習は、年寄りにはとってもいいと思います。

武術としては、ネットの記事のようになってしまうのでしょうね。

素早く動けなければ、威力がなければ、技があってもスピードがなければ・・・ですね。