山仲間で、僕たちの間で 剛の者 と呼んでいる人がいます。

くまさんが僕より一つ上で 剛の者 はくまさんより 5つ上です。

スゴイデショ 一番年上なのに 一番 体力 ありますよ。

週に何日も スポーツクラブへ 行き、鍛えまくって 高校生の時から、今まで体重が変わらない と豪語しています。

さすがのくまさんも、くまさん全盛の時 山であの人に付き合ったら壊されるわ

というぐらいの、根っからのアスリートです。

最近は、くまさんも僕に張り合って太極拳を始めましたが、もともと柔軟な体と懸垂5回 空中サカアガリまでこなす 熊さんなので、めきめき腕を上げて先生も ほめてくれるそうです。

しかし、くまさんのは 武術太極拳です。

もう48式まで やっているそうですが、僕の楊名時健康太極拳とは 思想からして違うので比較できません。

忘れていました。

その 剛の者が 太極拳に否定的なので、「太極拳は 体にいいよ」と言いましたところ

わし、中国 嫌いだもん だから、太極拳も嫌い

まあ、僕も 好きじゃないけど、それとこれとは 違うんでないかい?

と、思う次第であります。