去年の10月以来 いけなかった  御在所岳 に行って来ました。
7月26日の日曜日です。朝10時20分にロープウェイで山頂駅に着き 御在所岳山頂 望湖台 長者池 武平峠 御嶽大権現 冠峰詩碑 などをぐるぐる回って来ました。
その間ロープウェイまでの道のりを入れて13000歩歩きました。

約3時間後 別行動の山仲間が3時間弱かけて 二人登ってきました。
あと一人は、脱水症状なのか8合目で休憩を入れたので30分ほど遅れて登ってきました。
とにかく、ここ1週間猛烈な暑さで、ご在所も例外ではありません。
下界より、6度ほどは低いのですが、直射日光はこたえます。

午前中は日陰に入るとエアコンよりも涼しくて気持ちのよい風が吹いていましたが、午後からは、風も熱風に近く、山頂で飲むコーヒーは絶品でしたが、熱さには参りました。
そんな中、3時過ぎるとヒグラシの鳴き声がよく聞かれ、山は早いなと言うことで、ヒグラシの声を録音しました。
お盆もまだなのに、秋の兆しがそっと しのんできています。

猛暑も あと一息です。