猛暑日に走る理由。 | だが、冒険はつづく!

だが、冒険はつづく!

2014/05 BMC SLR02 Di2→2020/03 BMC SLR02 DISC Di2に乗り換えました。
オートバイレース歴12年を経てロードバイクにハマっている、とても残念な人のブログ。 
ホームコースは定光寺・グランフォンド/エンデューロレース等に時々参加しています。

LAKEシューズを一旦諦めかけていたところ、師匠のTさんよりLINE。
要約すると、外そうとしている位置が上死点ではないかと。

確かに悪い例として挙げられていたりするが、私はコレです。
ロードバイクを始めて10年以上、ずっとこの位置で外しています。
膝の角度がキツい位置は人体の構造上、踵は外に振れないはず。
デュラエースのペダル等だと、まずその位置では外れない。

なので下死点で外そうとしてみては?というアドバイスでした。

この問題が発生してから、外す時の膝の角度は色々試しています。
下死点も一度だけやってみました、外れたのですが反動が大きくて。
バイクが安定しなかったので一度だけやって、それ以降はなし。

もう少し練習したら出来そうな気もするので再びLAKEシューズを履いて。


車道だと怖いので河川敷へ向かいます、矢田川辺りが良いでしょう。

まるでビンディングシューズ初心者へ戻ったような心境・・・(^_^;)

11時よりスタート、今年初の熱中症アラートが出るという猛暑日。
下死点で外してみると相変わらず固いですが、何とか出来ました。

ただ慣れない外し方なので、停止位置よりかなり遠方から外さないと。
とにかく河川敷はクルマも来ないので練習あるのみ、しかし難しい。

習慣というか無意識でやってきた事を急に変えるのは大変だな(・_・;)
天気が不安定らしい、ゲリラ豪雨の可能性もありそうな雲行き。

ちょうど12時を過ぎて工事関係も昼休み、東進して瀬戸方面へ。


外しにくい事以外は最高のシューズ、何とか継続使用させたい。

しかし30kmを過ぎた辺りで下死点でも外せなくなってきた・・・
足首が回らない、回したつもりでも回っていないというのが正しい。
全身の力を右方向へ向けて腹筋に力を込めてようやく外れる有様。

体が右へ傾くので当然バイクもフラれてしまう、どうしようもない。

位置を変えてもダメっぽい、TさんにLINEで報告を入れておきました。

怪我の後遺症が残っている左足では慣れない動きは無理なのかも。
逆にいつもの上死点で外せてしまったり、もう迷走状態に陥る。
股関節が柔らかくないと上死点で外すのは困難というのが定説。

私の場合それが普通に出来るのに、LAKEシューズだと出来ない謎。

これではライド出来ない、坂の途中で外せないとか危険すぎるし。
腰か膝・足首、どこかがおかしくて直立状態で足が内側に向かない。
普通に生活している分には出来ますが、サドル上で出来ない謎。

やはりLAKEは一旦中止、次回は履き慣れたフィジークでライド決定。

暑すぎるのとテンションが下がったので尾張瀬戸駅周辺を徘徊。

地上にあるのに地下街というのは・・・これもまた謎すぎる。

潰して食べるヤツを期待して行ってみたら、まさかのCLOSED。


最近ライドで向かった店がことごとく休業日、これで3回目だぞ(T T)

走る気がなくなった、最高気温になる前に矢田川経由で復路へ。

買ってからの3ヶ月くらいは全然問題なかった、諦めきれない。
一度シューズフィッテイングをやってみようと思いました。

それまではフィジークに頑張ってもらうしかありません。
ただもう一度シューズを買い直そうという考えも、ないとは言えない。





総走行距離 SLR02 DISC:44km ODO:23,595km
 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村