巨大イチョウの木、来年こそは・・・(3度目) | だが、冒険はつづく!

だが、冒険はつづく!

2014/05 BMC SLR02 Di2→2020/03 BMC SLR02 DISC Di2に乗り換えました。
オートバイレース歴12年を経てロードバイクにハマっている、とても残念な人のブログ。 
ホームコースは定光寺・グランフォンド/エンデューロレース等に時々参加しています。

今日は休日なのでお昼よりライドしてきました。
最高気温20℃との事ですが、念のため今季初めてモンベル・ジオラインを装着です。

去年の冬はコレを着たおかげで、かなりの厳寒期でも何とか走れましたね(^ ^)
ただ今日はちょっと早かったようで街中を走ってる時は、サウナスーツみたいでしたが・・・

毎年の恒例行事のため、定光寺より愛岐道路を使い古虎渓へ向かいます。

ここでモンベルがその威力を発揮、愛岐は木陰になる箇所がかなり寒いのですが問題なし(^ー゚)ノ


JR古虎渓駅から123号線を北上し途中で左折、諏訪方面へ向かいます。


今年で3回目の訪問となりました、巨大イチョウの木です。

一瞬「やった!ついに完全な黄色状態を見る事ができた(^o^)」と思いました。
近づいてよく見てみると・・・葉がまだ青い部分が、しかもかなり多数orz


2013年もあと少しで完了という時期去年は訪問が早すぎて青いままだったという(-_-;)
たぶん来週なら見事に変化し終わってるはずですが、土曜日は雨らしいので散ってしまうかも。
樹齢400年、リアルに見るとその巨大さにいつも圧倒されます。
一期一会に拘っているので、年に1回の訪問と決めています・・・また来年運試しだ(^_^)


紅葉スポットよりも、偶然発見した紅葉のほうがキレイに見えたりしますね。

123号線まで戻り、砕石場前の上り坂からさらに北上していきます。



トラックの往来が多いので抜かれたら、しばらくやり過ごさないと埃まみれになります(-_-;)


地球村を過ぎてから、123号線を外れ左折して未調査のルートへ。
三ノ倉神社前の案内板が時代を感じさせます、ここまでちょっとキツい上り坂。

さらに奥へ進んで行くと、私のブログでは定番の林道アップダウンが続きます。



落葉はあるものの路面自体は良好でした・・・途中までは(^_^;)


檜峠という場所らしいです、以前誰かのブログでここを見たような覚えが。

下りになった途端、信じられないほどの悪路になってきました。

東海自然歩道にもなってるようで、この吊り橋から4.8km歩くと定光寺へ行ける模様。

冒険家Koji.Tは語る。「私なら防寒具着て夜間歩きますね、そのほうがスリルありますから」

なおも続くガタガタの下り坂、この道はヤバイ・・・途中で引き返そうと思いましたが。

とにかく終点まで行く事にしましたが、砕石場マニア(いるのか?)にはたまらない場所かも(^_^;)
埃さえ気にしなければ目の前で砕石作業が見られる所もあります、私はスルーでしたが。

ここを過ぎてからの道は舗装がかろうじて残ってる程度、内津付近の16号線と同レベルの酷さ(-_-;)

ルートラボの天才(自称)らしからぬ失態、久々にハマりました。

何とか53号線、高森台へ出る事ができました、途中で陸自のウォーキング部隊に遭遇。

毎年この時期になるとあちこちで行軍していますね、ご苦労様でした。

紅葉を期待して春日井の緑化植物園まで足を伸ばしてみましたが、広葉樹がないのか見つけられずorz

高森台から定光寺方面へロングダウンヒル、ここは路肩も広くていつ来ても気持ちイイ!!

小幡緑地公園へ寄り2周ほど周回した後、用事があるので早めに帰路へ向かいました。

ネコポイントにて。いつもは近寄っただけで逃げていくけど、爆睡中で気付かれず(^ ^)


総走行距離68km ODO11,758km


にほんブログ村