久しぶりの裏三国コース。 | だが、冒険はつづく!

だが、冒険はつづく!

2014/05 BMC SLR02 Di2→2020/03 BMC SLR02 DISC Di2に乗り換えました。
オートバイレース歴12年を経てロードバイクにハマっている、とても残念な人のブログ。 
ホームコースは定光寺・グランフォンド/エンデューロレース等に時々参加しています。

約2,500km走った状態のKeep on Kovers Zです。


削れすぎて最近外れるようになってしまったので新品へ交換。


私の場合、ライドで歩きすぎなのか消耗が激しいような気がしますね。
クリートも5,000kmを目安に交換する予定です、滅多にないとは言われてますが
Cリングが折れてしまう事もあるそうで、それが山奥で起きたらと思うとガクブルです。
リング単体で売らないところが商売上手だな・・・(^_^;)


さて今週末のツール・ド・西美濃。
初めに書いておきますが、勘違いしてコース中に池田山があると思い込んでました(>_<)
池田山対策として、同じように悪路で上りづらく距離も長い山を考えた結果。
今日は裏三国山を走る事に決定、まずは「道の駅しなの」まで。


月曜日のお昼・・誰もいるわけがない 14ボッチ獲得!
10分ほど休憩と給水して、さて出発しようとラックからバイクを降ろしたら・・・
どこかで見たようなバイクと、どこかで見たような人が近づいてきました。


さやそうさんでした(゚o゚)

雨沢・山岡方面を走りに行ってるのは知ってましたが、もう帰宅してるだろうと思ってました。
あと1分遅かったらニアミスで会えなかったのに因縁・・・いや奇跡というべきか。
グランフォンド東濃以来の再会、すぐに話は弾んでしまいます(^O^)


やっと同じカテゴリーのバイクを買えましたよと言おうとしましたが
KUOTA KURAROを持たせてもらったら私のバイクより重かった(^_^;)
しかしこの重さであの速さ、雨沢とか走ってるなんてやっぱり剛脚、スゴイです。
この人がSLR02に乗ったら雨沢20分切りなんて楽勝間違いなし?!


ラックから降ろしていたのでボッチ阻止は認定しませんけどね(^ ^)
私がバイクの事・お店の話とかここでは書けない話で盛り上がりすぎて14時に・・・


まだ色々と話たかったけど、私はこれから走るので未練アリアリでお別れしました。
ファミマでガッツリと補給して、裏三国山入口へ向かいます。


久しぶりです、いつ来ても先を考えると憂鬱な気分になるコース。


タイムは気にせず、ひたすらケイデンス重視で上ります。
路面が最強に悪いのでトラクションがかかりません。
表現が難しいのですが10kmのスピードで上ってるはずが路面のひび割れでバイクが跳ねて
ムダに脚力を使わされ、なおかつ8kmくらいのスピードしか出ないという・・・
雨沢より難易度は高いと思ってます、ココは愛知のカペルミュール。


養蜂博物館を過ぎたあたりから、もう足が回らない・息が苦しい(-_-;)
電波塔が頭上に見えてきて残りわずか、ようやく気持ちが楽になってきた。


ちなみに更新は滞ってますがTTやってます、興味ある人はリンクより。
愛三レーシングのプロ選手が19分で上ったという未確認情報あり(゚o゚)


快晴だったので360度パノラマで見える景色は最高でしたね。


先日の救難ヘリ遭遇ライドの時のココに到着しているわけです。


正確な位置はわかりませんが、たぶん潮見の森はこの辺りかと。


先日のヘリコプターは一体何をしてたんでしょうね(・。・)


SLR02で走っても、やっぱり裏三国はタフなコースでした。


さて、表ルートから下山しようと思ったらこの有様。10月17日まで通行止め。


気が進まないけど来た道をダウンヒルして帰ります・・・
いくら振動吸収性に優れたカーボンバイクでも、ここでは通用しません。


コース全面がこの路面、劣化してパッチを当てたアスファルトのツギハギ。
ブレーキをかけても上りと同じで、バイクが跳ねて全然止まりません。
おまけに路面からの振動がハンパじゃないので全身が痛くなります(-_-;)
途中下ってると路肩が「ガサッ」と音を立てたりします。


まさか・・・ね(゚_゚)
下り終わった時は手・足が痺れて、しばらくそこでストレッチしました。
逆光+逆風という2重の苦難を乗り越え無事帰宅。


どこでどう読み違えたのか池田山なんてコースに入れたら回収車が大変ですよね(^_^;)
勘違いして上らなくてもいい山へ走りに行ってしまいました。
でも・・ちょっと完走が難しいくらいのツール・ド・イベントがあってもいいと思う。
と書いておいてツール・ド・西美濃を完走できなかったらどうしよう(^_^;)


総走行距離74km



にほんブログ村