新学期、始まりました。
2学期はほとんど学校に行かない選択をした
長女(中1)

2学期、期末試験を受けるにあたって。
授業に出てないから、勉強分からない。

つきっきりで、勉強教えましたよ、私。
しかも、発熱の中ね。つらかった。

あと、YouTubeの「とある男の授業」にも
お世話になりました。
長女が唯一、認めてる先生(上から目線だが)
この人、無料でこんな分かりやすい授業するのすごい!って言ってました。

でも、わたしここまでする必要ないよね?
過保護だよね。
(学校に授業料払って、私が教えてる、ってのも笑える)

でも、それで長女は試験を休まず受けられた。

私の満足なんだろう(笑)
でも、長女も試験受けられたことで
充実した顔してたよ。
だから、過保護だけど、
いっか。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

冬休み、色々楽しいことがあって
笑顔と食欲が増えた長女。





これは次女の趣味だけど。




それだけでも充分だよ、と。
思ったけど、、

長女は冬休みの宿題をやりたい、、けど、
やりたくない、っていうジレンマでまた
悩んでた。

英語アレルギー状態。
英語開くと涙が出る仕組み🥲

自分のペースでいいよ、というものの
それだと課題が間に合わない。
毎日、やる、泣く、やる、泣く、の繰り返し(笑)


書道もね、やりたくないんですよ、、
でも、出さなきゃ!と
不貞腐れながらやって、、
長女は、最後に捨て台詞吐いてた。

さすがに、私は怒った。
誰のための課題⁈
ここまで準備も書き初めも一緒にやって、
キレられたら
さすがに、怒るわ💢

ママ一緒にやって、とお願いされたから
やったんですよ!
私は課題を全部こなす必要ないよ、と言ったのに。

そしたら、、
怒りながらですが、、こうやって怒ってしまう自分がもどかしい、どうにかしたいのにできない、と
涙ながらに話してくれました。

ドウシテイイカ、ワカラナインダナァ、、、

そこでケンカはおしまい。
一緒にテトリスしました!
ゲームを一緒にやるのが嬉しいみたいです。
こちらも嬉しい😆

宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん
疲れたけどな。。。
(ほんと、ここまでする必要ないよな)

クローバークローバークローバークローバークローバー

で、新学期。
行きましたよ、学校。謎です。

3学期は、学校とどんな付き合い方をするんだろ。
もう毎日家にいても、凹まないようにしよう。

あと、親って。。。
子供のために付き合っちゃうんですね、バカみたいだけど。自分にこんな感情あったなんて驚き。(今さら)