「農業を生業としてみたい!」とひそかに想いはじめ何年たつだろうか。。。


もともと自己所有の田畑を持っていない自分にとって、超えなければ


いけない壁は農地を他人から借り受ける事、、、それがなかなか容易ではない。。。



この国(日本)は法令国家故、法的なことをクリアしていれば自己所有も可能だとか、、、


  



今年はじめ、前々から気になっていた耕作放棄地、、、所有者をなんとか探しだし


ダメもとで借り入れの相談を。。。(今年1月末 雪の降る寒い日でした)



私   「あの土地貸してくれませんか?」


地主 「なにするがぞ~・・・?」


私   「稲作か・・・それとも別の何を・・・」


地主  「それならいっぺん自分がなにしたいがか営農計画持ってこいや!!」



その後何度か地主様宅へ足を運び借り受けの約束をもらった。。。今のところ


口約束ですが。。。





これから農業委員会やらに書類つくってもらうためちょくちょく四万十支所


訪れます!!