もう7月 | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

雨、大雨、警報級の雨、、、

が続いています。

月曜の朝からこれだと、通勤通学の皆さんは大変でしょうね泣き笑い


左肩の痛みは小康状態になりましたが、今度は右手が痛くなってきました!


これはたぶんここ数日字を書き過ぎたせいだと思う。


何しろ語学の勉強をしていて、行き詰まるとか今の力ではどうしようもないとか感じると、いっとき落ち込んでから、とにかく書くという勉強法に切り替えるようにしています。


書き写すだけならわかっていなくてもできる!


それで普段ほとんど字を書くことはないのに鉛筆を長時間握った結果、右手首が痛くなりました。


何事も痛みを伴うね、この年になるとえーん


今日あたり6月のハングル検定の結果が届きそうです。

合否はサイトから確認できたのですが点数は確認できません。


もう気持ちは次の3級に向かっていますが。


こうして前向きに挑戦できるうちはまだ余裕があるのでしょうね。


どうしてもこの壁を乗り越えられないという段階まで来ると、その努力をするのがものすごく負担で、しなくてもいい理由をいろいろ探してしまう。


それはそれでいいしそれまでの努力が一番大事。


とはわかっていても、やはりどこかモヤモヤ。


モヤモヤも人間的成長にはいいのだろうけど、スッキリできたらもっといいだろうなあ。


韓国時代劇を見ていると、今の自分の状況は恵まれているんだなあと思えてきます。


なんだかんだ言っても衣食住足りて、職場に不満はあっても最低限の賃金はもらえるし、正論ならいうべき時にはしっかり言えるし。


今は「イ・サン」の2度見をしていますが、父親に殺された息子や、ずっと命を狙われ続ける王位継承者なんて今の世ではありえないし、理不尽という言葉でも言い表せない。


まあドラマだからそこがおもしろいのですけどね。


とりとめのない話ですみません。

聞こえるのは雨音ばかりです☔️