昨日は友の会のお菓子講習会に参加してきましたクマ

8月中は友の会の活動がお休みだったため、久しぶりの友の会でしたニコニコ

 

教わったのはこちらぴか

ハードゼリーですにんまり

今回はぶどうと甘夏の2種類を習いましたニコ

 

まずはお鍋に材料を順番にいれて20分ほど煮込み

規定の温度に達したらバットに流しいれます。

これでいったん置きます。

材料の中にペクチンが入っているので、常温に30分程置くと固まるそうです。

その後好きなサイズに切ってお砂糖をまぶしたら完成ドラえもん

固める時間をいれてもそんなに時間がかかりませんでしたえ゛!

 

見た目も可愛いし、味もとっても美味しいので9月7日の健診が終わったら(現在太り気味のわたしにとってはとても重要滝汗)挑戦してみます爆笑

 

固まるのを待っている間に先輩お手製の和菓子もいただきましたにこちゃん

とっても美味しかったぁにこ

友の会の活動に参加する度に思うのですが、どちらの先輩のお宅に伺ってもおうちは綺麗だし、美味しいお手製のお料理やお菓子をご馳走して下さって本当に素敵だなぁと思いますラブ

私も少しでも先輩方みたいになりたいなぁニコニコ