健康寿命と平均寿命の違いご存知ですか??

 

 

まず・・

 

「平均寿命」・・・・お亡くなりになったときの平均年齢

 

 

 

 

 

「健康寿命」・・・・ケアを受けずに自分で生活ができる平均年齢

 

 

 

 

私は、「長生きしたい!!」ずっと思っていました。

そう思っている方多いのではないでしょうか?

 

 

でもそれって・・・

どんな状態をイメージしていますか??

 

 

きっと・・・

 

「健康寿命」の生活を想像しているはず・・

 

 

 

では・・・健康寿命と平均寿命の差

どのくらいあるのでしょうか・・

 

 

日本は、平均寿命が年々伸びています。

 

 

2010年・・・86.3才

2013年・・・86.61才

2016年・・・87.14才

↑女性のデータです。

 

 

私たちの世代だと100歳位になるのでは??

と言われていますよね・・・

 

 

そして・・気になる健康寿命ですが

 

2010年・・・73.62才

2013年・・・74.21才

2016年・・・74.79才

 

ということは・・・・

 

 

12年近くは自分で生活が出来ず

誰かのケアを受けないといけないのです。

 

 

病気・認知症・入院生活・・

 

買い物が行けなくなったり、

重いものが持てなくなったり・・・・

 

寝たきりの生活かもしれません。

 

 

 

この現実を知ったとき。。。

 

 

長生きにこだわらなくてもいいのかも・・

と思ってしまいました(^^;

 

 

 

私たちアラサー世代は、

健康寿命を伸ばし平均寿命との差を

限りなく近づけることが求められます。

 

 

健康な肉体、健康な精神を保持できるよう、

まず努力することが大切ですよね。

 

 

食生活、運動・・今からケアしていますか?