今年の振り返り | しろくろのブログ

しろくろのブログ

いちにちいちにち

① 2月のカボチャの種まきから始まった

 

野菜作り農家としてのスタート。

 

上手くいかないこともあったけれど

 

失敗を繰り返さないようにしていけば

 

なんとかなるかな。

 

 

 

② 同じく2月から始めた週一のパート。

 

30年以上ぶりの外でのお仕事。

 

適度な緊張感と

 

できなかったことができるようになる充実感と

 

まぁ今のところ楽しく働けています^^

 

まわりのスタッフには迷惑かけているけれど。

 

 

 

③ 今年1年通して続いた羊毛フェルト。

 

教材は終了したので

 

来年はオリジナルで何か作れるかどうか・・・・

 

 

 

④ 実は通信でカウンセラー資格を取りました。

 

パート先に心療内科もあることと

 

姉が統合失調症であったこと

 

なんとなく新しいことをやってみたいという弱い動機のもとでしたが。

 

カウンセラー資格にもいろいろあるみたいですが

 

私がとったのは やりさえすれば だれでも合格する資格です。

 

だけど教材が届いてから

 

「私って何か私事を人に相談するってほとんどしないし

 

人に相談されることもあんまりないし 

 

どこからみてもカウンセラー向きじゃないよね」

 

と気づきました(^◇^)

 

この資格を使うことはこの先ないだろうけれど

 

カウンセリングってどんなことをやるのか、

 

ということがちょっとわかりました。

 

履歴書に記載できる資格ということなので

 

この先履歴書を書くことがあるかわかりませんが

 

自動車免許以外に書くものができました。

 

 

 

牛の仕事をしていた時から比べると

 

気持ちがゆったりできていて

 

年齢的にも新しい生活に入るのにいい時期だったかなと思います。

 

 

新しい年を迎える前までに

 

来年にやりたいことをいくつか考えたいと思います。

 

 

皆さま、今年もお付き合いありがとうございました。

 

よいお年をお迎えください(^^)/