阿蘇へ | 陶芸 岩田義實のブログ

阿蘇へ

帰省していた次男と三人で阿蘇へ


私が以前から行きたかった「坂本善三美術館」へも行けるし。


熊本県に入りと途中に景色がいい湖が




案内板を読んでると聞いたことのある名が

  しもうけ 

「下筌ダム湖」 1960年代に起きたダム建設反対運動の「蜂の巣城」

「室原知幸さん」 小学生の私にも記憶が残ってた名前!


此処だったのか、しばし感慨に耽って湖面を見ていたら


何やら白い泡が出現!



もしや あの あの シモッシ~?


感慨がいっきにSFの世界へ(笑)


後から知った話では、室原さん達は、「ここの地盤は亀裂が沢山ありダム建設しても漏水するだろう」という確信もあり反対の一因だったとか。


あの泡は漏水して起こってた泡なのか?


つづく