「やってみなはれ」精神 | 陶芸 岩田義實のブログ

「やってみなはれ」精神

佐賀県立有田窯業大学校 

造形コース 3年生 三人

「造形表現B」 柔らかな脳と心の作り方



ななななんと、セロニアス・モンクか山下洋輔か?

肘でロクロ!

「やってみなはれ」サントリーの創業者佐治さんの理念の如きに。

思いついた事は「先ず、やってみる!」精神の実行あるのみ。

照れずに・真剣にやれば、何かが見える。




石膏棒に泥漿を何度も付けていく。

果たしてどうなるか?

泥漿は収縮する、どうして脱型するのか?

少し予想も大事かも?笑




ティシュペーパーに薄い泥漿を浸みこませる。

初めはなかった皺(しわ)がみるみる出来る!

そのままの皺の表情で乾燥させる。

皺、ヒビ等のテクスチュアーは面白い!


三人三様の学生の制作が勢いづいてきた。


今日は我誕生日にフェイバリットな一枚



BERLIN CONCERTS  1961

エリック・ドルフィ―(as,cl,fle,bas)

ベニー・ベイリー(tp)ペプシ・オウル(p)

ジョージ・ジョイナー(b)バスター・スミス(ds)

音源→http://youtu.be/zABb8aNsu48