更年期以降の体の変化 | 娘卒業、妻・母・時々経営者

娘卒業、妻・母・時々経営者

還暦を前にして、心穏やかに暮らしたいと切実に願うようになりました。
ただ、願っても平穏な日々ばかりとはいかないことも分かっているのです。
ここに今を綴り、時に過去を振り返ります。
いつか自分の支えになると信じて。

年を重ねると起きる体の変化、

最近すごーく実感できるようになってきました~照れ

(分かりたくないけどねアセアセ)



40代の頃、一回り以上も年上の当時アラカンだったお友達から言われたこと。


「年ってなだらかな坂道を下るようにとるんじゃなくて、

階段状にガクン、ガクンってとるのよ~」


「ふーん、そうなんだぁ」

って実感の伴わなかった私キョロキョロ



今なら分かるよー!!

もう一度同じコト言ってくれたら、手を握って「そう!そうだよね~っ!」って涙ながらに共感します笑い泣き


去年はこんなことなかったのに、

「えっ?今年の私、どうした!?」

ってコトが沢山あるのですタラー



①ちょっと頑張って編み物したら手首に腱鞘炎のような痛みがガーン

更年期でホルモンバランスが崩れると腱とか筋を傷めやすくなるそうですもやもや

下矢印

バンテリン塗って、キネシオテープって筋肉サポートテープ貼ります!

キネシオテープはドラッグストアで買ってます照れ



②髪が細く、薄くなったと頭頂部や生え際ばかり気にしてたけど、偶然見た自分の後ろ姿にビックリびっくり

なんと、つむじが頭の後半分くらいまでパックリ割れてた~ガーン

ちなみに髪だけでなく、睫毛も薄くなりますもやもや

下矢印

楽天とかで買える

クオレAXI薬用サイトプラインMX

って育毛剤を愛用してます!

1年頑張って朝晩つけたらパックリ割れが無くなりましたOK



③何を食べても飲んでもへっちゃらの強靭な胃腸だったのに、今はお肉一人前食べるともたれちゃうアセアセ

焼き肉やステーキの場合、胃がスッキリするまでに24時間かかることもガーン

ワハハ本舗、柴田理恵さんの胃腸薬CMそのものもやもや

下矢印

食べすぎたかも?と感じたら、具合が悪くなる前に大正漢方胃腸薬のみますチョキ



④胸が下に~の悲惨な状況は先日書いたとおりですが、お尻もいつの間にか太ももと同化していて境目がなくなってたガーン

横から見ると、

胃からおヘソまでが出っ張っていて、ヘソ下はダランとお肉が垂れ下がり、更にお尻はボヨ~ンと垂れて太ももになだれ込んでるって哀れな姿もやもや

下矢印

可愛いおパンツは食い込むし、お肉がはみ出るガーン

しっかりしたガードルは苦しくて絶対無理!!

で、たどり着いたのがファンケルの肌着照れ

ショーツ「すっぽりレース」

ガードル「コットンガードル」

がお気に入りラブラブ

ファンケルって化粧品だけじゃなくて肌着とかも扱ってるけど、ネット限定ですビキニ



他にも色々と年齢を実感する事はあるけれど、

軽やかな気持ちで過ごせたら、

それだけで幸せ🍀


上矢印
冒頭に書いたお友達、
いまでは古希を過ぎましたが、とってもお元気ニコニコ
お庭のアジサイをプレゼントしてくださったので、飾ってみましたカエル