味噌作り初体験‼︎

川越町にあるカフェゆりえみで味噌作り体験があったので参加してきました。


手作り味噌をいただいたことがあり、とっても美味しかったので作り方教えてもらえるところないかなと思っていたら体験会があるということで早速申し込みしました。


思っていたよりとても簡単で他の参加された方とまた作りたいと話をしてました。




左の下が大豆を蒸したものをペースト状にしてあるものです。
もうすでにペースト状になっているのでとても簡単に味噌作りができるんです。

右下が麹になります

たらいがなかったので広めの鍋を使いました。
その中には塩が入っています。


あとは…とーっても簡単でこんな感じです。
パラパラパラパラ
コネコネコネコネ
くるくるくるくる
バーン‼︎バーン‼︎
ペタペタペタペタ    以上😆




早くお味噌汁飲みたいなぁ
でも、1年寝かせるそうです。なので、1年後にお味噌の味がわかる😊
もう来年の楽しみできました✨


カフェゆりえみでは、ランチは通常ピザですが、今回は味噌作り講座なのでレアな和食を頂きました。
全部が優しい味で美味しかったですよ。
この料理にも実はヒミツが‼︎
2月からはこのヒミツの講座を開催されるようですよ。もうすでに予約しちゃいました。



ゆりえみさんは1月は充電期間で1カ月お休みされるそうです。
2月はフル充電の野間 百合栄 (Yurie Noma)さんに会うのが楽しみです✨

*仕込み中の写真は手がベタベタなので撮れませんでした


salon&school  
Aura Nail  アウラネイル  
三重県桑名市東矢田町10

📞0594-22-4050
✉️info.auranail.com